FC2ブログ

さくらの花の咲く頃に

cooking・雑貨・子育て~お気楽主婦による気まぐれな日々の記録
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

おひさしぶりです(^-^)

気付けばもう12月。クリスマスイルミネーションが
目を楽しませてくれる季節となりました
みなさまいかがお過ごしですか?

ひさしぶりのブログ更新になってしまいましたが、
私はなんとか元気(?)に毎日を過ごしています

正確にいうと、カラダはすごく具合悪いってワケじゃないんだけど。。。
11月上旬に小学校の行事で風邪をもらって以来、

かれこれ1ヶ月咳が止まりません(T▽T;)

夜や朝方に激しく咳き込み、眠れない日が続きました。
朝や日中も咳が止まらなくなるコトが増え、
受診したクリニックでまさかのドクハラを経験

「私の指示に従わない患者を、一生懸命みてあげようとは思わない。」
と先生に言われました

4月に風邪の症状と、頭痛・めまい・動悸などで
以前から家族で掛かり付けにしていたクリニックを受診しました
血圧測定、レントゲン検査、MRI、血液検査、診察に点滴。。。。

その結果、甲状腺の数値が少し高めひどい貧血と言われ
「甲状腺の薬と貧血の薬を飲んだ方が良いね。
これは3~4ヶ月の長期戦になるから。」と薬を処方されました。

全ての不信感はそこから始まりました。
不妊治療で通院してた頃、定期的に血液検査してましたが
甲状腺も貧血も指摘された事がないのです

母やママ友の勧めもあり、血液検査の結果を持って
不妊治療でお世話になった先生の所へ相談に行ってみました。
血液検査の結果、甲状腺も貧血も異常なし。
もちろん薬も中止しました

そんな経緯があり、ずっと行ってなかったのです。
ど~してもその朝は咳が止まらず、仕事を遅刻して受診。
甲状腺の件を指摘され、私はさらっと流したのですが。。。

「その医者を信じるんだ?甲状腺が安定したのは私の処方の効果だ。
ころころ病院を変えられると困るんだよね。」とネチネチ。
診察も適当に「咳喘息かなんかじゃない?」と言った後に出たのが
「私の指示に従わない患者を、一生懸命みてあげようとは思わない。」

医者に不信感を持ったら、やっぱりその時点でおしまいよね。。。
おバカだったのはこの私。
いい勉強になりました

今は違う医院に行き、喘息の薬と漢方で様子を見つつ。。。
ぜんそく薬
明日は先生の紹介で総合病院で、一度念入りに検査してもらう予定です
スポンサーサイト



【 2011/12/07 】 日常生活 | TB(0) | CM(2)
なんじゃ、そりゃ~~??
mikaさん、おかえりなさい(●^o^●)

体調がずっと優れなかったとの事…
咳がずっと続くっていうのは
予想以上に辛くて体力的にも厳しいですよね。
私もアレルギー持ちなので時々咳に悩まされる事がありますが
mikaさん、本当に辛かったんだろうなあと思います(*_*;

それに加えて…
なんだ、その医者ーーーーーЩ(▼皿▼Щ) ムキーーー!!

『セカンドオピニオン』って言葉を
今更知らない訳じゃなかろうに??
あーーー、腹が立つ!!
…ということで、怒りのコメントです(笑)

実際、患者を自分のいいなりだか何だかと勘違いしてる
大馬鹿者の医者は
哀しい事に未だにしっかり存在している事を知っています…。
特にクリニックの先生には多いんじゃないかなあ?

東京は地方と違って人口も多いし、
病院(クリニック)の数が本当に多いと思います。
故に、ピンからキリまでありすぎて
患者側である私たちもクールに医者を見極めて行く必要性を感じています。
でもね…まさかね、って思いますよね。

そんな病院を変えて、正解ですよ!mikaさん( ̄m ̄〃)

【 2011/12/09 】 編集
こんにちは(^-^)
うみさん、ただいまぁ(≧∀≦)

冬の幼稚園や学校は。。。
私にとってまさしく立入禁止の危険地帯ですョ(´・ω・`)
かならず「風邪」という名のお土産をもらって帰ります。

今年はご近所奥様方も2、3人、咳が長いこと止まらない
という人がいて、TVでもたびたび咳喘息なるものが
取り上げられていますね。

東京ってほんと病院が多くて、選べるほどあるから
逆に病院難民化している気がします。
ママ友と会うと、「あの病院ってどう?」とかそんな話題が多いかも。

私がドクハラを受けた病院、先生が内科・小児科・循環器科
リハビリ科、検査も日帰り手術も全部1人でやってるんだけど。。。
実は最近ママ友達からも良いウワサを聞かないのです。

8時から受付・9時から診察なのですが、9時前に呼ばれ
検査・診察が始まり、「時間外診察料」とか「時間外緊急検査料」
他にも色々と料金が加算されてて。

去年の今頃からは点滴が先生のマイブームらしく、
風邪やインフルの時期になると待合室の椅子まで
ズラッと老若男女20名ぐらい点滴してます(驚)
私も「衰弱が激しい」とか言われて点滴しました((^^;

セカンドオピニオンって最近よく聞きますよね。
きっとこの先生、自分に自信があり過ぎて他人の意見を聞かないタイプ。
一応「自分のカラダなんだから、自分で守らないと。」とかフォローして、
これで私がまた受診したら一生の客(患者)になると思ったのかも。
でも、その言葉で決心がついたわ。

もう2度と行くもんかぁo(`ω´*)o

病院選びって本当に難しいですね。。。



【 2011/12/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL